さかやん.tech

ただただ楽しんでいただけると結構です。

PIMBOK読解 ~ 0章 ~

PIMBOKとは プロジェクトマネジメントの知識を体系化したものであり、複数の知識エリアから定義されているものである。また、ソフトウェア開発のプロジェクト管理において必要な知識体系である。 PMBOKガイドは、国際的に標準とされているプロジェクトマネジ…

エンジニア流英語の学習方法(1)

タイトルは適当 最近になって、英語を仕事で使うシーンが増えた。それに伴い語学力のアップを図るべく最近やっている学習方法を紹介しようと思う。 学習目的 エンジニアとして、英語のライブラリやフレームワークのドキュメントを読む際に心理的負荷を抑える…

最近買ったもの

いきなりですが、最近買ってアタリだ!と思ったものがあったのでオススメします。(無理やり) 1. Anker PowerPort Atom PD 1 www.amazon.co.jp よくUSB充電器買うんですが、最近ずっとMBP用でType-C対応商品を探していました。MAC純正のものって大きいから…

2017年 ~技術編~

【今年の遍歴】 1月:上京を考える 2月:就活に本腰を入れる 3月:内定を得る 4月:転職先でポジションが決まらない 5月:ポジションがまだ決まらない(とりあえず自社サービスのFAQサイトを立ち上げる※PHP) 6月:既存サービスの保守業務にアサイン 7月:保…

バッカソン@2016大阪に優勝してみて

2016年11月12,13日に開催されたバッカソン@大阪に優勝してみて、自分たちの良かった点、優勝たり得た点をまとめたいなと思います。 まず、我々の作品はSONY発のIoTデバイス「MESH」を用いて、SEXをしやすい雰囲気を作るというものでした。 詳細URL http://ma…